郵便番号検索サービス構想~最新住所データの取得~

検索プログラムを作る前に、先ずは最新の全国の住所データが必要です。
全国の住所データを一覧で配布しているところなんてあるのでしょうか?
むか~し、郵政省のページから拾ってきた記憶があるのですが、
今や郵便局も民営化されてしまったので、もう無いだろうと思い郵便局のページにアクセスしてみたら、
なんとありました!
しかも毎月更新されています!!!(今も現役という事ですね)
郵便番号データダウンロード – 日本郵便
なんか化石を掘り当てた気分です。

さっそくこれをダウンロード!
全国版で1.7MB弱、意外と容量は少ないです。

早速解凍して中身をチェック!

01101,”060 “,”0600000″,”ホツカイドウ”,”サツポロシチユウオウク”,”イカニケイサイガナイバアイ”,”北海道”,”札幌市中央区”,”以下に掲載がない場合”,0,0,0,0,0,0
01101,”064 “,”0640941″,”ホツカイドウ”,”サツポロシチユウオウク”,”アサヒガオカ”,”北海道”,”札幌市中央区”,”旭ケ丘”,0,0,1,0,0,0
01101,”060 “,”0600041″,”ホツカイドウ”,”サツポロシチユウオウク”,”オオドオリヒガシ”,”北海道”,”札幌市中央区”,”大通東”,0,0,1,0,0,0
01101,”060 “,”0600042″,”ホツカイドウ”,”サツポロシチユウオウク”,”オオドオリニシ(1-19チヨウメ)”,”北海道”,”札幌市中央区”,”大通西(1~19丁目)”,1,0,1,0,0,0
01101,”064 “,”0640820″,”ホツカイドウ”,”サツポロシチユウオウク”,”オオドオリニシ(20-28チヨウメ)”,”北海道”,”札幌市中央区”,”大通西(20~28丁目)”,1,0,1,0,0,0
01101,”060 “,”0600031″,”ホツカイドウ”,”サツポロシチユウオウク”,”キタ1ジヨウヒガシ”,”北海道”,”札幌市中央区”,”北一条東”,0,0,1,0,0,0

見た感じは昔の仕様と変わっていないようです。

とりあえず本当に仕様が変わっていないか、住所データの仕様と検索プログラムのソースを見比べてみました。
が、検索プログラムのコメントが乏しく、調査は難航・・・

まあ細かな仕様は後回しにして、最新の住所データをアプリに取り込んで早速郵便番号検索開始!

まだweb化が出来ていないので、ローカルPCで実行した結果の画像で報告します。
先ずはgoogleマップでヒットした東京タワーの住所から郵便番号を検索

東京都港区芝公園4丁目2-8

正しい郵便番号がヒットしました。
ほっと一息・・・

これが正しい郵便番号かどうかは、郵便局のサイトから、
郵便番号から住所検索を行なって確認しました。郵便局のサイトなので間違いないでしょう。。。

とりあえず「郵便番号検索」でググって、上位にある同様の郵便番号検索サイト
郵便番号検索 – 日本郵便
郵便番号を検索 -goo 郵便番号
郵次郎: 郵便番号検索サービス
郵便番号検索案内 ゆうびんねっと
googleの郵便番号検索用ガジェット

より比較してみると、
なんとこの住所でヒットしたのはたったの1サイトのみでした。
これは初っ端からなかなかの好成績!
※郵便局のサイトがヒットしなかったのは、ちょっと驚きでした。

とりあえず、残った1サイトを今後のベンチマークとし、検索性能のアップに取り組もうと思います。

カテゴリー: flashcast, zipnavi, 郵便番号検索 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です