箱根リベンジ

11月の連休に箱根に行った時は渋滞がひどくて、結局箱根にたどり着けませんでした。
詳しくは、my-hobby » 連休の箱根を見て下さい。

ただやっぱり箱根の紅葉を一眼レフに収めたい、そこで懲りずに今週(11月28日)も箱根に行ってきました。
さすがに連休ではないから、込んではいないはず!と心に言い聞かせて、更には気合も入れて、前回よりも1時間早く家を出発しました。

今回は東名高速から小田原厚木道路を通って、箱根に向かいました。
東名高速の厚木インター付近、小田原厚木道路の一部で渋滞がありましたが、それ以外は問題なく順調でした。

途中小田原で昼食を取るほどの余裕を見せて、いざ箱根へ・・・
ちなみに、小田原で食べた岡西甘味喫茶店の「胡麻おはぎ」は甘さ控えめのあんに、やわらかい餅がマッチしてとても美味しかったです。
ウチの奥さんも、「もっと買っておけばよかったー」と言わせるほど美味かったです。

早速いつものルート「箱根ターンパイク」で、久々にエンジン全開にし、クルマの調子も良くなったところで、大観山に到着。
箱根の紅葉を上から見ようと、いざ展望台に向かったら、あれっ!紅葉してない。。。

箱根芦ノ湖

箱根芦ノ湖

ふもとの芦ノ湖付近にある、県立恩賜箱根公園に行き、紅葉を探してもありません。
ふと下を向くと、見事に散ったもみじの葉が散乱してました。。。

もみじの葉

もみじの葉

これは箱根の紅葉は既に終わっている事を意味してました(× ×)
やはり、1週間前が紅葉のピークだったか・・・

とりあえず、何も撮らないのも悔しいので、芦ノ湖を湖畔から撮影しました。

箱根芦ノ湖の湖畔

箱根芦ノ湖の湖畔

使用レンズ トキナー AT-X 124 PRO DX 撮影モード 絞り優先AE
F値 8.0 焦点距離 12mm
シャッター速度 1/2500秒 ISO感度 400
その他 露出補正-0.9(SILKYPIX Developer Studio 4.0 で補正)

何ともやり切れぬ一日でした。。。

カテゴリー: デジタル一眼カメラ, ドライブ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です