初心者がアコースティックギターを始めるときのギターの選び方

友人に「ギターを始めたいんだけど」と言われたら、どんなギターを薦めるか?
忘れてしまわぬうちに、自分なりの考えをまとめてみました。

1.見た目で弾きたくなるギターを選ぶ

 これはギターを弾く人にとって、最も大事な事だと思います。上級者は音の良さとか、プレイアビリティとかを第一に考える人もいますが、まず初心者にとって重要な事はギターを抱える事です。初心者は音とかプレイア・・・なんてのはまだ分かりませんから・・・
見ていて弾きたくなるギターを選ぶのが一番です!これならギターの知識が無くても気軽に購入が出来ますしね・・・弾きたくなるギターと言うのも曖昧な表現ですが、例えば自分が好きなミュージシャンモデルのギターなんかもそれに当たると思います。
 まずは1日の中でギターを30分なり1時間なり、弾く(音を出す)習慣を身に付けるといいと思います。

2.弾き易さで選ぶ

 ギターの見た目はどうでもいい・・・と言う方、もしくはある程度ギターが日常のものとなって、更にギターを弾き込みたいと言う方、プレイアビリティ(弾き易さ)を意識してギターを選ぶ事をお薦めします。とは言ってもプレイアビリティはある意味論理的なものであり、1の様な感性的なものではないので選ぶのは難しいと思います。そこで弾き易いギターを論理的に見て、どのモデルが弾き易いかを見てみましょう。

 ①弦のテンション
  弦のテンションとはギターを弾く時、弦を押さえる為の力の度合いを言います。テンションが『キツイ』ギターは弦を押さえるのにより多くの力を要する事になります。
  テンションが『キツイ』条件
   ・弦が太い:自分はライトゲージを使用していますが、ミディアム、ヘビーゲージになるにつれて、弦が太くなり、テンションがきつくなります。ただ太い弦は迫力のあるサウンドが出せるので、弾き易さを犠牲にして迫力ある音を重視する人は太い弦をお薦めしますが、初心者は音が出ないと始まらないので、まずはライトゲージ以下の弦を張る事をお薦めします。
   ・スケールが長い:スケールとはギターのサドルからナットまでの長さを言います。スケールが長いと同じ音階でも弦をきつく巻かなければならないので、その分テンションがきつくなります。基本的には小さめのボディのギターはスケールが短くなっています。
   ・サドルが高い:サドルが高いとボディへのトルクが高くなり、メリハリのある音が出るのですが、その分テンションがキツくなります。
   ・弦止めについて:ギターの弦を止める方法は大きく分けて2通りあるのですが、一つはピンによって止めるタイプ、一つはブリッジで止めるタイプがあります。基本的にはピンで止めるタイプの方が、テンションがキツくなります。

 ②ネックの太さ
  これは人それぞれの手の形によって意見が分かれると思うのですが、基本的に太いネックは弾きづらいです。とは言っても細すぎるネックもこれまた弾きづらいです。基準としてはネックを握った時に人差し指の付け根と親指の第二間接に収まるくらいが良いですね。個人的にはOvationと言うメーカーのVシェイプネックは最高にフィットします。

 ③ボディの大きさ
  大きなボディのギターは長時間弾いていると肩がコッてきます。自分だけでしょうか・・・直接的な弾き易さとは関係無いですが、長時間弾くようになると結構シンドイもんです。またラウンドバックと言って、ボディのバックが丸いギターがあり、これは長時間演奏していても疲れません。

結論的に一番弾き易いギターはOvationなどのラウンドバックタイプのギターだと思います。自分も同じ様なギターを1本持っていますが、6時間以上ストレス無く引き続けた記憶があります。
ただOvationは最近御茶ノ水のギターショップでは売ってない様子。また人気が出てくれる事を願います。

3.音で選ぶ

 これは更に個人の主観が入る為結論は出せませんが、ここではどの様な音質のギターがあるのかを簡単に紹介してみましょう。

 ①フィンガー系:いわゆる指弾きを行う為のギターです。音は繊細で粒立ちが良く、一音一音がとても綺麗に出ます。ちなみに自分はフィンガー系です・・・演奏はラグタイムやブルースと言ったジャンルを演奏する人がこれらのギターを購入する傾向があります。ミュージシャンで言えば山崎まさよしなんかがフィンガー系ではないでしょうか・・・

 ②ピッキング系:ピックでコードをジャカジャカ鳴らす為のギターです。コードを弾いた時の音の調和が魅力的です。バンドのボーカリストなどがこれらのギターをライブ等で歌い名がら弾く傾向があります。ミュージシャンで言えばミスチルの桜井とかギターボーカリストと呼ばれる人が、ピッキング系ではないでしょうか・・・

結構主観入ってますが、ざっと挙げた感じはこんなもんでしょうか?

カテゴリー: ギター パーマリンク

初心者がアコースティックギターを始めるときのギターの選び方 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: my-hobby : ギターを買う時のアドバイス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です