茅ヶ崎「竜泉寺の湯」の炭酸泉はGoodです

実家に帰省した際に、最近オープンした日帰り温泉施設日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 | 湘南 茅ヶ崎店 | 関東最大級 最新の岩盤浴に行ってきました。

土曜日の朝8時くらいに行きましたが、駐車場にはかなりの車が停まっていて、館内も結構混んでいました。
朝でこの混みようとは、よほど人気のある温泉なのかな・・・
それもそのはず、天然温泉にも関わらず入浴料が600円/大人なのです。
※自分が行った時には、朝風呂(午前6:00~9:00)料金500円/大人で入れました。
ちなみに岩盤浴を利用する場合は、別途300円必要なようです。
これは安い!
しかもオープンしたてとあれば、混むのは当然だと思います。

今回岩盤浴は利用しませんでしたが、お風呂に関しては「炭酸泉」がかなり良かったです。もちろん天然ではなく人工の炭酸泉ですが、軟水を利用して温めのお湯なので、長時間入浴する事が出来て炭酸泉効能を十分に堪能する事が出来ました。
この施設で一番のオススメです。

天然温泉は泉質が「ナトリウム-塩化物強塩温泉」で、においがちょっとだけあり、味はしょっぱい感じです。
この付近には他にも日帰り温泉施設がいくつかありますが、過去湘南天然温泉湯乃蔵ガーデンに行った時も、しょっぱい味がしたので、近い泉質なのでしょう。
※両施設とも飲泉は出来ないので、ちょっと舌で舐めた感じの感想です。ゴクゴク飲むのは止めましょう。。。

炭酸泉以外でも「これは良い」と思ったのがあります。
それは寝湯(寝ころびの湯)です。

今まで自分が行った日帰り温泉の寝湯は石の上に寝転んで、頭の方からお湯が流れていたり、水深5cm程の浅い浴槽に寝る感じがほとんどでしたが、竜泉寺の湯の寝湯は水深が20cmほどあります。
なので、からだの半分以上はお湯に浸かる状態になり、風が吹いても寒くなく、お湯の温度も低めでとても気持ちがいいのです。
気を抜いたらホントに寝てしまいそうです。

あと、浴槽全体に言える事ですが、全体的にお湯の温度がやや低めです。38~39度くらい。
自分は熱い風呂が苦手なので、これくらいの温度が最高です。

今まで自分が行った、市街地にある日帰り温泉施設の中では、かなり上位にランキングされました。
また暇があったら是非行きたいと思う温泉です。

カテゴリー: 温泉 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です