災害用の緊急持出袋の中身 衛生用品編

次は衛生用品類です。
災害時の衛生管理や怪我による感染症を防ぐ為に、衛生用品をそろえてみました。

1.衛生用品類
左から、アルコールスプレー、洗顔フォーム、包帯、石鹸、簡易救急道具です。
衛生用品

アルコールスプレーは説明するまでもありませんが、衛生用品としては必須アイテムです。
洗顔フォームは実は手洗い用として使います。
手が汚れた場合、お湯を使えば手のしわに付いた汚れも簡単に落とせますが、冷水ではなかなか汚れを落とせません。
しかしスクラブタイプの洗顔フォームで手を洗うと、冷水でも汚れを落とす事が出来るのです。
※たぶんスクラブのつぶつぶが手のしわに入って、汚れをかき出すと思われます。
これは自分がキャンプ中に見つけた便利ワザで、作業をして手が汚れた後は洗顔フォームで手を洗ってました。
簡易救急道具は、消毒液と化膿止め、ばんそうこう、はさみ、ピンセットなどが入っています。
災害時は病院もパンク状態になるので、軽度の怪我は自分でなんとかしなければなりません。
大きな怪我には対応出来ませんが、切り傷などの手当てには威力を発揮します。

2.防虫用品
防虫対策
夏場は蚊を媒体にして感染症が広がるケースもあります。
蚊対策には必須アイテムです。

3.クレラップ
クレラップ

水が不足して、食器が洗えない場合などは、クレラップを食器の周りに巻いて使用したりします。
また空気を通さないので、身体に巻くと防寒対策にもなります。
※きつく巻きすぎると、皮膚呼吸が出来なくなるので注意が必要です。

4.ティッシュ、袋類
ティッシュごみ袋
左からポケットティッシュ、ゴミ袋、ビニール袋です。
これらは特に説明する必要も無いと思いますが、何にでも使える便利アイテムです。
たくさんあった方がいいと思います。

バックナンバー
食器・工具編

【関連記事】
コンロ・懐中電灯・ラジオ、充電器編
リュックサック

カテゴリー: アウトドア パーマリンク

災害用の緊急持出袋の中身 衛生用品編 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: my-hobby : 災害用の緊急避難セットの中身 コンロ・懐中電灯・ラジオ、充電器編

  2. ピンバック: my-hobby : 災害用の緊急避難セットの中身 食器・工具編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です