美味しいパルミジャーノ・レッジャーノを買ったつもりが

我が家はチーズ好き家族で、とりわけパルミジャーノ・レッジャーノが大好きです。
パスタはもちろん、サラダやバルサミコ酢を使った魚料理などにも、パルミジャーノ・レッジャーノを使います。
ただこのチーズ、値段が意外と高い。
たまにスーパーなどでも見かけますが、100g辺り500~600円はします。

そこで我が家の場合、コストコでパルミジャーノ・レッジャーノを買うようにしています。

コストコを知らなかった時は、スーパーで買っていた時期もありましたが、味がイマイチでした。
しかし、コストコで売られているパルミジャーノ・レッジャーノは味も濃厚で、とても美味しいです。

コストコでは、24ヶ月熟成と36ヶ月熟成の2つの種類が売られていて、2011年4月の時点では、24ヶ月熟成が100g辺り318円、36ヶ月熟成が100g辺り356円でした。
コストコでは、600~900g程度で小分けにされて売られています。
いつもなら24ヶ月熟成のパルミジャーノ・レッジャーノを買うのですが、18ヶ月熟成というのも売られていて、100g辺り248円と安かったので、これを買いました。
ナチュラルチーズ

家に帰って、ふとパッケージを見ると、どこにもパルミジャーノ・レッジャーノの文字がありません。
パッケージをよく見ると、grana padano(グラナ・パダーノ)と書いてあります。

ネットでこのチーズを調べると、パルミジャーノ・レッジャーノよりも熟成期間が短い分、塩分濃度も低いとあります。
という事は、味も薄いのか・・・

ちょっとがっかりしましたが、もしかしたらパルミジャーノ・レッジャーノよりも美味しいかも知れないので、食べる時が楽しみです。

ちなみにグラナ・パダーノやパルミジャーノ・レッジャーノなど固形チーズは乾燥してしまうと、硬くなって食べにくくなり、味も落ちてしまうので、サランラップで入念に包んで、更にジプロックに入れて保管しています。

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です