EOS5D MarkIIIのキットレンズは何?

去年自身のブログでmy-hobby : EOS5D MarkⅢの妄想をしてから早一年が経ちました。

あれから購入資金の調達と奥さんの説得もでき、あとは発売を待つのみとなりました。
EOS5Dは3年周期でリニューアルされるという話をよく耳にしますが、今年はEOS 5D Mark IIが発売されてから今年で3年目になります。
震災の影響等もある事が想定されるので、発売が2011年の後半になるのではないかと勝手に想像していますが、発売が待ち遠しい限りです。

そこで気になってくるのがキットレンズの構成です。
EOS5D MarkIIでは、EF24-105mm F4L IS USMがキットレンズとして発売されていましたが、EOS5D MarkIIIはどのレンズがキットレンズとして発売されるのでしょうか?
EOS5D MarkIIIもMarkⅡと同じキットレンズ構成にする可能性は低いと考えます。

そこでかなり主観的な意見ですが、キットレンズの構成を勝手に妄想してみました。

【妄想其の1】
新たなLレンズ、もしくはEF24-105mm F4L IS USMの後継版が発売され、それをキットレンズとしてEOS5D MarkIIIが発売される。
EF24-105mm F4L IS USMは発売から6年が経過し、現在も人気の高いレンズとなっているので、このレンズがリニューアルされ、新たにキットレンズとして発売される可能性は高いと思います。
ライバル会社のニコンが同クラスのレンズでAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを発売しているので、Canonも負けずに焦点距離を24-120mmにしてくれると、非常にありがたい感じです。。。

【妄想其の2】
新たなレンズの開発が間に合わないという事になれば、既に発売されているレンズをキットレンズにしてくる可能性があります。
個人的には最近発売されたEF70-300mm F4-5.6L IS USMをキットレンズにしてくれると非常に嬉しい感じです。
基本的にデジタル一眼レフを購入すると、標準ズームレンズと望遠ズームレンズを買う人が大半だと思います。
標準ズームレンズの新作が無ければ、最近発売されそれなりに評価の高いEF70-300mm F4-5.6L IS USMをキットレンズにしてしまうというのも、意外性があって良いと思いますし、望遠ズームレンズを買う手間も省けて一石二鳥だと思います。
しかし、EF70-300mm F4-5.6L IS USMは、EF70-200mm F4L IS USMと競合してる部分があり、ユーザーの評価も2分している状況なので、Canonとしても判断が難しいのではないかと考えます。
まぁ、新作レンズを売り込む目的で、キットレンズにしてくる可能性に期待したいです。

ちなみに話が若干それますが、個人的にはEF70-300mm F4-5.6L IS USMとEF70-200mm F4L IS USMのどちらがいいかと言われると、僅差でEF70-300mm F4-5.6L IS USMの方が良いと思います。
理由を書くと長くなるので、ここでは控えます。

【妄想其の3】
可能性はかなり低いですが、自分が最も期待しているのは、ダブルズームキットでの発売です。
しかも標準ズームレンズ(Lレンズ)とEF70-300mm F4-5.6L IS USMのダブルLレンズキットの発売です!
キットレンズの場合、レンズ単品で買うより安価で購入が出来るので、Lレンズを2本一気に安価で購入できる夢の様なキットレンズが発売されれば、話題性も抜群ですし、これが発売されれば自分も買ってしまいそうな気がします。

また、標準ズームと望遠ズームの2つのLレンズが一気に買えてしまうので、自分の様にAPS–Cサイズのデジタル一眼レフからのステップアップを狙っているユーザーにとってはとても魅力的な商品だと思います。

Lレンズ2つセットの販売なので、当然値段もお高くなりそうな気がしますが、そこは是非ともCanonさんに頑張って頂きたいと思います。。。

カテゴリー: デジタル一眼カメラ タグ: パーマリンク

EOS5D MarkIIIのキットレンズは何? への3件のフィードバック

  1. ピンバック: my-hobby : EOS5D MarkⅢの妄想

  2. noki のコメント:

    その3、Lレンズのダブルズームレンズキットは、特上な感じで良いですね。

    私の妄想ですが、70mm位までのLレンズという可能性はありませんでしょうか。現在のF2.8の新バージョンか、新たにF4で。

  3. ろっきー のコメント:

    nokiさん

    コメントありがとうございます。
    EF24-70mm F2.8L USMも発売から9年が経っているので、IS機能付きでリニューアルされれば、キットレンズになる可能性高いですね。
    発売が待ち遠しいです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です