自分なりの節電対策

東日本大震災の影響で、7月に入って家庭でも15%の節電をする事になりました。

ニュースなどでは、エアコンの設定温度を上げるなどの、節電対策が報道されていますが、それ以外で自分なりの(テレビではあまり報道されていない)節電対策を考えて実践しています。

ちなみに、家庭での消費電力の大きな家電は家庭の消費電力で一番大きいのは?: 教えて!全国ランキング 2011で確認できます。

1.テレビを消して音楽を聴く
普段はテレビをつけっぱなしでパソコンをやる事が多かったですが、テレビを消して音楽を流すようにしました。
我が家のテレビは32型の液晶テレビなので、プラズマ・液晶テレビ 消費電力はおいくら? [ホームシアター] All Aboutを見ると、消費電力は約150ワットとあります。
それに比べ、我が家のオーディオは商品電力が55ワットなので、これだけで100ワットの節約になります。
自分が学生の頃は音楽を聴きながら勉強をしていたので、その頃を思い出してしまいます。。。

ちなみに、ウチの奥さんはテレビ好きなので、自分が1人の時のみこの節電が可能です。。。

2.見たいテレビはワンセグ録画して、後でケータイで見る
これもテレビ関係ですが、見たいテレビはワンセグ録画して、それをケータイにコピーしてから翌日の通勤電車の中で見ると、テレビをつけてる時間が無くなるので、これも省エネになります。
ちなみに、我が家の録画機の消費電力は約27ワットです。

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です