千葉県、神奈川県の放射能による海水浴への影響

東日本大震災に伴う福島第一原発の事故で、放射能による海水浴への影響が懸念されていますが、ウチの長男も3歳となり、そろそろ海水浴デビューさせたい年頃です。
奥さんも「海で遊ばせたいけど、放射能が・・・」と気になっているので、とりあえず現時点で、神奈川と千葉の海水浴場でどれくらいの放射能濃度が検出されているのかを調べてみました。

放射性濃度の測定結果は、各自治体のホームページに掲載されていて、最新の情報では神奈川県、千葉県とも放射性物質は検出されていませんでした。
それぞれ下記のホームページから確認できます。

【神奈川県】
県内の海水の放射能濃度測定結果について – 神奈川県ホームページ

【千葉県】
海水中の放射能濃度測定結果について/千葉県

ホームページの内容を見ると、神奈川県は毎週放射能濃度を測定しているようですが、千葉県は不定期のようです。
とりあえず、奥さんとも相談して海水浴場に行くか決めようと思いますが、3歳くらいなら海に潜ったりもしないので、放射性物質が不検出なら個人的には遊ばせてもいいかなと思いました。

カテゴリー: 家族でお出かけ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です