デジアナ変換でテレビを観る?

2011年7月24日正午にアナログ放送が終了しました。

我が家でも歴史的瞬間を観ようと、テレビをアナログモードにして、2011年7月24日正午を迎えましたが、正午を過ぎてもブルー画面になりません。

ふと気づくと、画面右上には「デジアナ」の文字。

気になって調べてみると、ケーブルテレビがデジタル放送をアナログ変換して放送しているので、アナログ放送が終了した後でもテレビが見れるとの事。

ちなみに、アナログ変換する期限は2015年3月までとの事ですが、気になる方は各社ケーブルテレビの案内を確認した方がよいと思います。

デジタル非対応のテレビは地デジチューナーを付けるしか観る方法がないと思っていましたが、ケーブルテレビに加入すれば、2015年3月までは観れる事になりますね。

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です