QNAPのNAS(TS-219P+)が届きました

先日QNAP Systems Inc. – TS-219P+ Turbo NASQNAP正規代理店ユニティから購入し、数日後宅配便で家に届きました。
ただ、別のショップで購入したハードディスクWD2003FYYSがまだ届かなかった為、何も出来ずにいましたが、その翌日にはハードディスクも届いたので、これでようやくNASのセットアップが出来るようになりました。

とりあえず2台のハードディスクをNASに装着し、LANケーブルを挿して電源ON。
説明書に記載されている通りのBeep音が鳴ったので、とりあえず初期不良はハードディスク含めて無さそうです。

次に、パソコンからNASにアクセスできるようにする為、付属のCD-ROMをパソコンにセットし、「QNAP Finder」というソフトをインストールしました。
インストールしたソフトを起動すると、NASがリストに表示されるので、そこから初期設定を行います。

初期設定が完了すると、ブラウザを経由してNASの管理画面にアクセスできるようになるので、細かな設定(ユーザーなどの追加)はそこから行えます。
管理画面は操作性がよく、自分の場合は特に説明書無しで、ユーザーの追加や、IPアドレスの設定など、Windowsのファイル共有する為の基本的な設定が出来ました。
管理画面をココに掲載したいのですが、管理画面内に「無断転載禁止」の文字が書かれているので、掲載は控えます。

海外メーカーのせいもあって、若干日本語がおかしいところがありますが、理解出来ない内容ではないので、特に問題ないです。
※設定変更後に適用ボタン押下時に「変化を適用中」といった感じの日本語が出ますが、理解不能な内容ではありません。

とりあえずユーザーの作成と、フォルダの作成が出来たので、コレガのNAS(「CG-NSC2100GT」商品情報 | コレガ)から本格的にデータの移行を開始したいと思います。
ちなみに自分が所有しているコレガのNASは、既にサポートが切れているので、このまま現役引退になりそうです。。。

コレガのNASは約2年半の短命で、高い買い物をさせられてしまいましたが、今度のQNAP「TS-219P+」は末永く使って、元を取りたいと思います。

カテゴリー: パソコン パーマリンク

QNAPのNAS(TS-219P+)が届きました への1件のフィードバック

  1. pkv versicherungsvergleich のコメント:

    Excellent items from you, man. I have bear in mind your stuff previous to and you are just too excellent. I actually like what you have bought here, really like what you’re stating and the way wherein you say it. You make it enjoyable and you continue to take care of to keep it smart. I cant wait to read much more from you. That is actually a tremendous site.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です