コリングス(Collings)のシリアル番号から年式を確認する方法

久しぶりにギターのコンディションチェックの為、ケースを開けてみましたが、そういえば自分が所持しているコリングスギターの年式を忘れてしまいました。
確か購入時の記憶では、1995年だったと記憶していますが、改めて確認しようと思い、コリングスのページより確認してみると、やはり1995年製でした。
しかしコリングスの場合、シリアル番号は製作初期の段階で採番されるので、実際にそれから製作期間を経て、出荷するまでの期間は考慮されていないそうです。
※仮にシリアル番号を採番したのが、1995年だったとしても、製作に2年かかって出荷した場合、実際の年式は1997年になってしまいます。

なので自分のギターの場合は、正確には「1995年以降」と言う事になります。

なお、シリアル番号からおおよその年式は、下記のサイトで確認できます。
Collings”FAQ For Collings Guitars”

ちなみに最近のコリングスは、年間に1000本以上もギターを製作しているのに驚きました。
この不景気の中でも、人気があるんですね。。。

カテゴリー: ギター パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です