8月になって東京での地震が多くなった気がします

東日本大震災の発生から5ヶ月が経ち、余震の発生も沈静化してきたかと思いきや、最近になって関東地方で地震の発生が多くなってきた様な気がします。
気になったので、関東地方の地震の震度をグラフ化してみました。

地震情報は地震情報 – Yahoo!天気情報にて提供されている地震情報の履歴にて、以下の条件に該当する地震情報を日別にグラフ化してみました。
・2011年7月1日~2011年8月17日までの期間
・震源地に「千葉」、「茨城」、「群馬」の文字を含むもの
 ※関東近郊で発生した地震情報の統計を取る為、上記の文字(地域)のみ調査対象にしました。
 ※震源地が「東京」、「神奈川」、「埼玉」は無かったので、条件から外しました。 

このグラフを見ると、7月は震度4以上が1回しか発生しなかったのに対して、8月は既に4回も発生しています。
東日本大震災の発生から5ヶ月が経ちましたが、まだこれだけの地震が発生しているのはちょっと不気味ですね。。。

カテゴリー: その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です