Canonのプリンタで「プリントヘッドの種類が違います」が表示された

先日、自宅で使用しているCanon PIXUS MP600で下記の様な画面が表示されました。

なんだ、このエラーは?プリントヘッドなんて、初期設定時から一度も換えていないのに。。。
とりあえず、「プリントヘッドの種類が違います」というキーワードでググってみると、どうやらプリントヘッドの故障である可能性が高い事が分かりました。

とりあえず下記のサイトで、プリントヘッドを自分で掃除したら直った、という書き込みがあったので、ダメもとで試したら、自分の場合は直りませんでした。
価格.com – 『プリントヘッドの種類が違います・・・』 クチコミ掲示板

これなら、新しいプリンタヘッドを取り寄せるしかないかと思い、ECサイトを探してみても、見当たりません。
キャノンから直接買うのか?と調べていると、プリンタヘッドのみの販売は終了したとの事。

修理自体は行っているので、下記のサイトよりMP600の修理費用を見てみると、9,450円もするではありませんか?
キヤノン:サポート|修理料金のご案内|製品別一律料金表

こんなに払うなら新しいプリンタ買った方が安い、と思ったので、修理に出すのは却下しました。
しかし、交換用インクがまだ1セットも残っているのに、新しいプリンタを買うのも躊躇います。

とりあえず、オークションでプリンタヘッドの販売が行われている様なので、そちらを購入して試してみる事にしたいと思います。

カテゴリー: パソコン パーマリンク

Canonのプリンタで「プリントヘッドの種類が違います」が表示された への1件のフィードバック

  1. ピンバック: プリンターの故障でプリントヘッドを交換しました : my-hobby

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です