Google Mapsに「ぼうけん」(ドラクエ?)モードが追加されてる

本日(2012年4月1日)にGoogle マップ – 地図検索を見たら、画面の右上に「ぼうけん」なるアイコンが出現していました。

試にそのアイコンをクリックすると、昔流行った「ドラゴンクエスト」のマップに近いイメージの地図が表示されました。

しかもこれは、自分も昔ハマった「ドラゴンクエストⅢ」の地図に似てる。
「ドラゴンクエストⅢ」は「アリアハン」(地図上ではオーストラリアの位置)から冒険を初めて、世界中を旅するRPGゲーム。

30代の男性なら、このゲームにハマった人も多いはず。
4月1日はエープリルフールなので、Googleからのちょっとした「お遊び」なのかもしれませんが、とても懐かしい気分になれました。
ちなみに、日本の地図を拡大するとこんな感じ。

まさにドラクエの世界の「ジパング」。ゲームではヤマタノオロチに戦いを挑み、オーブをゲットしたものでした。

しかも地図を拡大してくと、懐かしのキャラが地図上に現れます。

これは長野県に「立俣山」の位置にいる、「グリズリー」かな?

ちなみに4月2日に日付が変わっても、「ぼうけん」のアイコンは残っていました。
※4月2日 0時4分時点
最初は4月1日だけの「お遊び」かと思ってましたが、このままこのサービスを継続するつもりなのでしょうか?

Google Japan Blog: ファミコン版 Google マップ 8 ビットができました。にGoogleからのコメントが出ています。
さすがにファミコンのソフトを出すというのは無いかと思いますが、「ぼうけん」モードは実在しているので、この先面白い展開を期待したいです。

カテゴリー: google, googlemap パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です