公園の砂場で遊びました

最近は不安定な天気が続いていますが、晴れた休日に久々に家族そろって公園に遊びに行きました。

公園についた頃には昼近くになっていたので、先ずは芝生の上で奥さん手作りのお弁当を広げて食べました。
おにぎりと定番のから揚げ、たまご焼き、ウィンナーのおかずで家族全員満足。

そして、お弁当の残りをあさりに来るハト。
地面をひたすら歩きながら、食べ物が無いか探してる感じでした。
とりあえず一枚撮って、家で見てみると、ハトの目が「マジ」で面白かったです。

意外に素早いハトに慌てて撮影したので、ピンボケになってしまいました。。。
美味しいものにありつこうと、ハトも真剣なんだなぁって思いました。
あいにくウチはお弁当を間食してしまったので、あげるものはありませんでしたが・・・

お弁当を食べた後は遊具で遊んだり、砂場で遊んだり。。。
やっぱ遊んでる時の子供の表情が一番いいですね。
自分も砂場で遊びながら、撮影にも手を抜かず、楽しそうに遊ぶ長男を一枚

地面に対して水平になっていなかったので、後でSILKYPIXで補正をかけて水平にしたら子供の躍動感が無くなり、イマイチな写真になってしまったので、撮影時の角度のままにしました。

ちなみに最近は、カメラのファインダーを見ずに、焦点距離とカメラの方向で、構図を想像しながら撮る練習をしています。
そうすると、ファインダーを覗いてから撮影する時間が省けるので、一瞬の表情を逃さず撮影できるのです。
しかも、色々な高さや角度から撮影が出来るので、いままでと一味違った写真が撮れるのも魅力です。
今回もなかなかいい表情の一枚を撮影する事が出来ました。
ズームすると難しいですが、広角で撮影すると、成功する確率が高くなります。

子供も公園で遊べて満足、自分も写真が撮れて満足。いい一日でした。

カテゴリー: デジタル一眼カメラ, 家族でお出かけ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です