しながわ(品川)水族館に行ってきました

先日暑かったので、涼みにしながわ水族館に行ってきました。

あとEOS5D MarkIIIの高感度撮影で、水族館の魚がどこまで綺麗に撮影できるかも楽しみだったので、それも含めて子供たちと水族館に遊びに行ってきました。
しながわ水族館に入館して、すぐにイルカショーが始まる時間だったので、先ずはイルカショーへ。
ショーが始まるまでは15分ほど時間がありましたが、すでに9割くらいの席は埋まっていました。

正面の席には座れなかったので、水槽の横側に座り、先日購入したEF70-300mm F4-5.6L IS USMをEOS5D MarkIIIに装着して、連写モードにして準備OK。

イルカショーが始まり、客席が歓声に包まれる中、自分はひたすらシャッターチャンスを待ちました。
そして撮れた写真がコレ↓です。

使用レンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM 撮影モード 絞り優先
F値 5.0 焦点距離 120mm
シャッター速度 1/1000秒 ISO感度 800
その他 デジタルレンズオプティマイザ適用、露出補正+1/3

タイミング的にはジャストでしたが、席の場所が悪かったのか、イルカの顔が撮れず残念でした。
しかもショーの中でここまでジャンプしたのは1回のみ。
あとは、ボールにタッチする事はなく、ちょっとイマイチな感じでした。やっぱり水槽が小さいから、イルカも思いっきりジャンプできないのかな。。。

次に屋内の水槽を見て回りましたが、サメの水槽を見ていたら運良くサメが自分のところにやってきました。
シャッターチャンスだったので写真を撮りましたが、水槽と分かっていてもサメは怖いもんです。

使用レンズ EF24-105mm F4L IS USM 撮影モード 絞り優先
F値 4.0 焦点距離 45mm
シャッター速度 1/60秒 ISO感度 6400
その他 デジタルレンズオプティマイザ適用、露出補正-2/3

でも迫力のある写真が撮れました。
ISOは6400ですが、ノイズもほとんど無く、綺麗な写真が撮れました。
ただ、この写真は迫力がありすぎて家には飾れないかな。。。

ほのぼのした感じの写真も撮りました。

使用レンズ EF24-105mm F4L IS USM 撮影モード 絞り優先
F値 4.0 焦点距離 65mm
シャッター速度 1/80秒 ISO感度 2500
その他 デジタルレンズオプティマイザ適用、露出補正-2/3

子供たちも満足してくれたようで、自分もいい写真が撮れたので満足の1日でした。

カテゴリー: Canon EOS5D MarkIII, デジタル一眼カメラ, 家族でお出かけ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です