Exif-Sumを公開しました

2012年9月12日Exif情報 集計・表示ソフト Exif-Sumを公開しました。
Exif-Sumはデジタルカメラで撮影した際に、画像情報と一緒に保存されるExif情報を集計し、グラフや一覧で表示するソフトです。

4年ほど前にデジタル一眼レフを初めて購入し、それ以来写真撮影が趣味となり、主に子供のスナップや風景を撮影してきました。
写真の腕を上げるべく、色々と勉強していくうちに、撮影情報をJPEGファイル内に保持するExifの存在を知りました。

ITエンジニアだった自分は、JPEGファイル内のメタ情報として保持しているExif情報に興味を持ち、これらの情報を集計して自分の撮影スタイルの統計を取ってみたいと思い始めたのがExif-Sumを作るきっかけでした。
始めは私用目的で作っていましたが、自分と同じ様な事を考えてる人がいたら、このソフトを必要とするのでは・・・と思い、友人の後押しもあって、より多くの人に使ってもらうべく、シェアウェアとしての販売を決めました。

Exif-Sumはまだ出来たばかりの小さなソフトウェアですが、より多くのみなさまに使ってもらえるようなソフを目指していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: Exif-Sum パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です