いぶし処 お手軽香房でスモークを作った

先日貸別荘に泊まりに行った際に、夜のおつまみに燻製を作りました。
以前ダッチオーブンで燻製(スモーク)を作った事がありましたが、ダッチオーブン自体が重くて持ち運びに不便な事と、火加減が難しかった事もあり、今回は「ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房」というスモーク専用の機材をホームセンターで購入しました。

「ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房」は組立式で、使わない時はコンパクトにまとまります。
貸別荘に付いて早速組み立てて、食材をセット

購入時にS字フックが付いていますが、それでは足りなかったので追加購入しています。
今回は上段にチーズ、そしてベーコンとウィンナーをS字フックで吊るして準備完了。

組立式なので若干の隙間はあるものの、スモークチップを下においていざ燻製スタート。
燻製は本来なら丸一日とかかけて作る場合も多いですが、今回は時間が無いので5時間ほど燻して完了。
それでも出来上がりはかなりおいしそうです。

味も最高で、やっぱ燻製は出来たてが一番おいしいです。
お酒のお供に最高。

カテゴリー: グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です