成田ゆめ牧場へキャンプに行ってきました

先日家族で初めてのキャンプに行ってきました。
自分はボースカウト時代からキャンプは経験していましたが、家族で行くのは初めてで、高校時代の友人家族と一緒に成田ゆめ牧場に行ってきました。

キャンプは金曜日から2泊3日で行きましたが、当日は初日から雨。しかも寒い・・・
友人家族は金曜日はキャンセルしてしまいましたが、子供たちは行く気満々なのでとりあえずウチラ家族だけで先に行きました。

ちなみに今回行った「成田ゆめ牧場」はフリーサイトで、当日キャンセルもOKとの事なので、かなり自由なキャンプ場な感じでした。
当日は午後に出発し、現地に着いたのは16時頃でした。

現地につくと雨が強くなっていて、広いキャンプ場に宿泊客はウチラ家族だけだったので、トイレと炊事場に近いところに設営する事にしました。
とりあえず子供たちと奥さんはクルマの中でビデオを見て待っててもらって、自分ひとりで設営開始。
雨の日設営の基本として、先ずはタープから立て始めましたが、買ってから初めて使うタープなので、ポールも布地も固く、立てるのに一苦労。。。
途中奥さんにも手伝ってもらって、40分ほどで設営完了。
ふと気付くと、もう一組宿泊客の姿が・・・
結局この日はウチラ含めて2組の宿泊客しかいませんでした。

受付をした時は、予約はそれなりに入っていると聞いていましたが、ほぼ貸切状態に若干勝ち組気分に浸りながら、次はテント。

タープの下で雨に濡れないようにテントを広げて、そこから一気に設営。これは15分ほどで設営完了。
風が吹いていなかった事と、明日は曇りの予報だったので、テントとタープの張り綱は必要最低限張って、写真を撮る余裕も無く次に夕食の支度。

夕食はダッチオーブンでローストポークと、鍋でハヤシライスを作りました。
結局19時頃に夕食。

雨はまだ止まず、靴もびしょ濡れになってしまい、気温も低かったのでこのままでは風邪を引いてしまうと思い、夕食後に日帰り温泉に行く事にしました。
成田ゆめ牧場からクルマで30分ほどのところにある千葉県成田市のスーパー銭湯と岩盤浴|崋の湯(華の湯)に行きました。

ここで冷え切った身体を温めて、キャンプ場に戻りました。
キャンプ場に戻った頃には既に22時半くらいになっていたので、ちょっとキャンプ場の夜を堪能してから就寝。。。
キャンプ初日は写真を撮る余裕も無く、あっという間に1日が過ぎました。

翌日。。。
天候は晴れ。
宿泊客がほとんどいないキャンプ場の朝は最高で、すがすがしい気分になりました。
ここで写真を一枚。

その後朝食を食べて、子供たちも活動開始

この続きは後日アップ予定。

カテゴリー: アウトドア, 家族でお出かけ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です