キャンピカ富士ぐりんぱにキャンプに行ってきました

9月の上旬頃にキャンピカ富士ぐりんぱ|キャンプ・コテージ・アウトドアへキャンプに行ってきました。
今年から家族で始めたキャンプですが、今年で4回目になり、過去2回は雨に降られるなど、天気運の無い我が家。
今回も曇り一時雨の予報の中、キャンプに向かうのでした。

初日は13時頃にキャンプ場に着いたら、ひどい霧。
霧と風が吹く中設営をしました。

2日目は晴れ!

天気が良いとこんなに綺麗に富士山が観られます。

「キャンピカ富士ぐりんぱ」は遊具が何も無いので、2日目は隣接している静岡県 遊園地 富士山の自然と遊ぶ ぐりんぱ-Grinpa-に遊びに行きました。
キャンプ場からは歩いて3分ほどでぐりんぱに到着します。

ただぐりんぱで、アトラクションを2つほど乗ったところ、暗雲が・・・
雨は降らなかったですが、やっぱ山の天気は変わりやすいです。

ぐりんぱはピカソのたまごなど、アスレチックや巨大迷路などのアトラクションがあり、子供たちは身体をいっぱい動かして楽しそうに遊んでしました。

そして4時くらいにキャンプ場に戻って、晩ご飯を食べる頃には雨が降り出し、夜は豪雨の中の野営。
翌日は曇りで、いつ雨が降ってもおかしくないような天気。

雨が降る前にテントを撤収し、10時くらいにはキャンプ場を後にしました。
帰りに御殿場の温泉に入ってから帰ろうと思いましたが、またもや豪雨にあって、心が折れて結局そのまま家路に着きました。

【良かったところ】
・チェックアウトが12時と他のキャンプ場に比べてちょっと遅め。
・近くに遊園地があって遊べる。
・洗い場が屋内にあり、寒くない。しかもすべての蛇口でお湯が出る。
・トイレが綺麗。
・施設内にお風呂があって、しかも利用者は無料!
・標高が高いので涼しい。
・お得な割引料金がある。(ハッピーフライデー割引)これ使うと1泊分が無料になる。(2014年9月時点)

【気になったところ】
・トイレの数が少ない。
・キャンプ場内には遊べる遊具や施設が無い。
・ペグが抜けやすい。ピンペグだと、強めに引っ張れば抜けてしまうので、強風対策として長めのペグは必要。

【悪かったところ】
・地面の水はけが悪いので、雨が降ると野営地が川になる。(テントサイト電源無Cの場合)
・天気が崩れやすい。

夏の暑い時期に、また訪れたいキャンプ場です。

カテゴリー: アウトドア, 家族でお出かけ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です