美味しいポップコーン「ヒルバレー・Hill Valley」を食べてみた

先日東京駅に行ったときに、大丸デパートの地下にある店舗に行列が出来ているの見かけました。
近くに行ってみると、これは最近テレビで噂の美味しいポップコーン屋かなと思い、自分も行列の後ろに並んでポップコーンを買いました。

ポップコーンはいくつかの種類があって、自分は「ピュアゴールドキャラメル」と「シカゴチーズ」がミックスされた「ヒルバレーミックス」のMサイズを買いました。

値段は980円とポップコーンにしてはかなりお高いのですが、どんな味か興味があったので、買ってしまいました。
中身をあけると、確かに普通のポップコーンに比べて、味付けがしっかりしてる感じがします。

早速、シカゴチーズから食べてみると、チーズの味が濃厚で、食べた後も口のなかにチーズの風味が残っています。
2、3粒食べてシカゴチーズの味を堪能したら、次はピュアゴールドキャラメルを食べました。
これは今まで映画館とかで食べたキャラメルポップコーンの味とは違って、外はカリッと、中はふっくらしたキャラメルを食べてる様な感覚で、これも濃厚な味わいです。
ポップコーン一粒の味がしっかりしてるので、一粒ずつゆっくり食べることが出来ます。

最初はシカゴチーズとピュアゴールドキャラメルを別々に食べてましたが、2つ同時に食べると、これがまた何とも美味しい。
食べた直後はキャラメルの味がするのですが、後からチーズの風味が口のなかを覆って、不思議な味ですが、すごく美味しいです。
奥さんと2人で食べて、2日で食べきりました。
一粒の満足度が高いので、ゆっくりと食べられます。
これなら、ちょっと贅沢したいときには、また買いたいと思いました。

カテゴリー: グルメ | コメントする

「三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス」メールにご注意

先日、差出人が「三菱東京UFJ銀行」から以下の様なメールが届きました。

ドメインが「mufg.co.jp」だったので、うっかりリンク先をクリックしてしまいそうになりましたが、メールの本文に「貴様」の文字。
また、「三菱東京UFJ銀行」の本家のドメインは「bk.mufg.jp」であるのを確認し、これや怪しいと思いました。
とりあえず、フィッシング詐欺のメールの可能性が高いので、このメールが届いた方は不用意にリンク先をクリックしない方が良いです。

それにしても「co.jp」ドメインは日本国内に登記のある企業しか登録出来ないドメインのはずなのに、なんでこのドメインがリンク先になっているのかも不明です。

カテゴリー: その他 | 2件のコメント

雪の新宿御苑で写真撮影

先日の大雪が降った翌日、新宿御苑に行ってきました。
東京に大雪が降るのは久しぶりなので、自分は写真撮影をしたかったですが、子供たちは雪遊びがしたかったので、その両方の目的を叶えてくれる場所を探したら新宿御苑に行きつきました。

当日は午後に新宿御苑に着きましたが、広い敷地内に人もまばらで、写真をたくさん撮る事が出来ました。

雪と言えば日本庭園。
新宿御苑にある日本庭園でも撮影をしました。
しかも日本庭園の池が凍ってて、かなり貴重な写真を撮る事が出来ました。

園内を散策して、寒桜を撮影しに行ったら、運よくメジロの撮影に成功しました。
キヤノン:EF70-300mm F4-5.6L IS USMで撮影しましたが、カメラの性能と運で撮影が出来たといってもいいくらいで、自分はひたすらシャッターを切っていただけでした。

子供たちも広場で引き遊びをして大満足。

ただ当日はベビーカーも持っていきましたが、案の定雪に乗り上げて、なかなか先に進めませんでした。
新宿御苑には過去にも何度か行った事がありましたが、雪の新宿御苑はまた違った一面があって、とても楽しかったです。

カテゴリー: Canon EOS5D MarkIII, デジタル一眼カメラ, 家族でお出かけ | コメントする

千葉県にイチゴ狩りに行ってきました

年に一度の我が家の恒例行事、イチゴ狩りが今年もやってきました。
昨年は静岡に行ってきましたが、今年は千葉県の館山にある枇杷倶楽部苺庭園に行ってきました。

場所は千葉県の内房に沿って走る「富津館山道路」の終点「富浦IC」から、クルマで5分ほどのところにある道の駅とみうら 枇杷倶楽部 -千葉県南房総市-の一角にあります。
道の駅の駐車場にクルマを停めて、枇杷倶楽部にあるインフォメーションで受付を済ませて、そこから歩いて5分ほどのところにある、イチゴ園でイチゴ狩りが出来ます。

イチゴ園の中はとても綺麗で、ここに荷物やベビーカーも置くスペースもあるので、家族連れにはありがたいです。

うちら家族もここに荷物を置いて、いざビニールハウスの中へ・・・
このイチゴ園は章姫、とちおとめ、紅ほっぺ、モモコ、やよい姫、5種類の品種も栽培していて、食べ比べが出来るというのが最大の特徴です。

ビニールハウスの中はこんな感じで、イチゴの品種が書かれたプラカードが天井からぶら下がっているので、とりあえず一通りの品種を食べました。

今まで品種ごとに違うイチゴを一度に食べたことが無かったのですが、イチゴって品種によってかなり味が違う事が分かりました。
これにはウチの奥さんもビックリ。

自分は「章姫」が一番美味しかったですが、奥さんは「とちおとめ」が美味しかったようです。
ちなみに子供たちは品種など関係なしに、ひたすらイチゴを食べまくってました。

近くには菜の花畑もあり、そこで写真も撮影。

この後、〜 ポピーの里 館山ファミリーパーク 〜で遊んで、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

カテゴリー: 家族でお出かけ | コメントする

ズーラシアに行ってきました

横浜市にありよこはま動物園ズーラシアに家族で行ってきました。
当日は日曜日でしたが季節が冬という事もあり、園内は空いていました。

入園料も大人600円、小学生未満は無料なので、大人2人で1200円払って入園しました。
ズーラシアはとても広くて、動物園以外にも子供の遊ぶ広場などがあり、1日中遊ぶことが出来ます。
ズーラシアマップ

自分は趣味のカメラで動物撮影

園内にはレストランもあります。

ただ値段が高いので、うちらはお弁当を持参してレストラン近くにある広場でお弁当を食べました。

ママの握ったおにぎりで、子供たちも大満足!

園内にはこんなに大きな遊具もあります。

ここは子供たちであふれかえっていました。

2014年秋には、新たに「アフリカのサバンナ」エリアがオープンするとの事なので、オープンしたらまた遊びに行きたいと思いました。

カテゴリー: Canon EOS5D MarkIII, デジタル一眼カメラ, 家族でお出かけ | コメントする

昭和記念公園の紅葉を撮影してきました

今年は遠出して紅葉撮影に行く事は出来ませんでしたが、近場で紅葉撮影が出来る国営昭和記念公園に行ってきました。

昭和記念公園は園内がとても広く、端から端まで移動するのに1時間近くもかかる大きな公園です。
本当なら箱根の方に紅葉撮影に行きたかったのですが、子供たちも遊べるところが良いと思い、色々探していたら昭和記念公園にたどり着きました。

国営昭和記念公園 園内マップを参考にして、当日は「子供の森」と「日本庭園」の近くにある「砂川口」という駐車場にクルマを停めました。
着いたのは11時くらいでしたが、駐車場の4分の3ほどは既にクルマで埋まっている状態でした。

とりあえずお腹が空いていたので、「森の家」の近くで持ってきたお弁当を食べました。

その後は子供の森で遊びましたが、自分は日本庭園で紅葉の写真を撮りました。

東京都でもこんなに素晴らしい紅葉があったとは驚きです。
当日は風もほとんど無かったので、見事なシンメトリーの構図で紅葉撮影が出来ました。

子供たちとも合流し、紅葉をバックに子供を撮影。

4時間ほど滞在しましたが、昭和記念公園の半分も見れませんでした。
今度来たら別のところにも行ってみたいと思います。

カテゴリー: Canon EOS5D MarkIII, デジタル一眼カメラ, 家族でお出かけ | コメントする

七五三の写真

遅れましたが我が家の七五三の写真をアップします。

先ずは長男5歳

そして次男3歳

二人ともお似合いの格好ですが、これはスタジオアリスのレンタル。
七五三の時期になると、スタジオアリスで写真撮影した子供に無料で着物を貸してくれるのです。
しかも着付けまでやってくれるのでとても楽なのです。
※土日などは有料です。

三男(1歳)は長男たちの千歳飴を奪って、はしゃいでます。
この千歳飴も、スタジオアリスでもらえます。

次は2年後、子供たちがどんな風に成長しているか楽しみです。

カテゴリー: デジタル一眼カメラ, 家族でお出かけ | コメントする

Nikon D600とD610を比較してみた

先日ニコンよりD610が発表されました。
昨年(2012年)にD600が発売されたばかりなのに、フルサイズ一眼レフが1年経ってもうリニューアルとは驚きです。

ただ以下の案内にもある様にD600にはダスト問題があり、あまり評判も良くなかった事から、マイナーチェンジを行ったとの噂もあります。
ニコンデジタル一眼レフカメラ D600ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング
ただマイナーチェンジと言えども、それなりにスペックアップしてくれなくては、ユーザーからしてみれば魅力のある製品に見えません。
とりあえず、D600とのスペックの比較を行ってみました。

項目 D600 D610 補足事項
有効画素数 2426万画素 2426万画素
オートフォーカス 39点(9) 39点(9) ()内はクロスセンサー
連続撮影速度 5.5コマ/秒 6.0コマ/秒
ISO 100~6400(50-25600) 100~6400(50-25600) ()内は拡張時
重量 約760g 約760g 本体のみの重量
価格 約14万円 約18万円 2013年10月14日時点の価格.comの最低価格より

以下のサイトより抜粋
D600 – 主な仕様 | ニコンイメージング
D610 – 主な仕様 | ニコンイメージング

◆有効画素数
D600もD610も同じ有効化素数でした。
ニコンのホームページの両機種の概要を見ると、D600は「約2400万画素」でD610は「2426万画素」と書かれていました。
一見するとD610の方が若干画素数が多いような気もしますが、D600は「約」と書かれており(100万画素未満を四捨五入してる?)、結果として両機種の有効画素数は同じである事が分かります。

◆オートフォーカス
両機種とも全く同じ内容でした。
ニコンのサイトで両機種の仕様を熟読してみましたが、「AFエリアモード」がそれぞれ以下の様に記載されていましたが、結果として内容は同じでした。
なんか重箱の隅をつつく様な内容で気乗りはしませんが、とりあえず書いておきます。
【D600】
シングルポイントAF モード、ダイナミックAF モード(9点、21点、39点)、3D-トラッキング、オートエリアAFモード
【D610】
シングルポイントAF、ダイナミックAF(9点、21点、39点)、3D-トラッキング、オートエリアAF

◆連続撮影速度
ここはD610になって改善されたようです。
0.5コマ/秒の違いですが、ライバル機種であるキヤノンのEOS6Dの4.5コマ/秒に比べると、差を広げた感じです。
また、D610からはD600に無かった新機能「静音連続撮影」が追加されています。
サイレントな場面で連続撮影したい場合は強い味方です。
ただ残念なのが、連続撮影枚数がD610が若干少なくなっています。
RAW(ロスレス圧縮RAW/14ビット記録)の場合、D600は16コマ、D610は14コマになっています。

◆ISO
これもD600、D610で同じ仕様です。
画像処理エンジンもEXPEED 3で同じなので、変更は無いようです。

◆重量
これもD600、D610で同じ仕様です。
重量も同じとは驚きです。ちなみに寸法も「約141×113×82 mm」で同じでした。
これならD600からD610に乗り換えた場合でも、何の違和感も無く使う事が出来そうな感じです。

◆価格
D610は新品名だけあって、D600に比べると4万円ほど高いです。
10月14日時点では、ニコンのサイトでは両機種とも掲載されていたので、暫くは併売するのでしょうか?

全体的に見て、仕様の変更はほとんどありませんでした。
連続撮影速度が0.5コマ/秒だけ速くなっていて、「静音連続撮影」が追加されていますが、この違いで価格が4万円も高いならD600の方が魅力的に感じてしまいます。
ただ、冒頭でも紹介したようにD600にはダストの問題があるので、もし自分がどちらかを新たに買うなら安心して使えるD610を選びます。

カテゴリー: デジタル一眼カメラ | コメントする

B1グランプリin勝浦に行って来ました

千葉県の勝浦で開催されている関東甲信越B1グランプリin勝浦に行って来ました。
当日はクルマで行きましたが、駐車場は勝浦から離れた駅にある場所しか指定されてなく、うちら家族は行川アイランド駅の近くにある、第二駐車場にクルマを停めました。

9時半くらいに駐車場に着いたときには、まだ空きがある状態で駐車場料金500円払って駐車。
そこから無料のシャトルバスに乗って、開催場所を目指しました。
シャトルバスは15分間隔くらいで出発してました。
シャトルバスに15分ほど乗って、勝浦駅に到着。
勝浦駅からは歩いて10分ほどで、B1グランプリ開催場所に到着。
10時半くらいに着いたら、すでに人だかりが

ただ激混みというほど混んではなく、ベビーカーを普通におして歩ける感じでした。
とりあえず何から食べようかと家族で相談し、先ずは横手やきそばから食べる事にしました。
15分待ちで並んで、横手やきそばをゲット。

魚介っぽいダシとツルツルの麺に半熟たまごを絡めて食べる横手やきそばは、普通のソース焼きそばと違って奥深い味で美味しかったです。

次に食べたのが、行田ゼリーフライ

一見普通のゼリーを揚げたものかと思いきや、じゃがいもとおからを混ぜて揚げた食べ物だったので興味があり食べてみました。
味はおからの量が多いのか薄味で、他の出展料理に比べると、味にインパクトが無い感じでした。

お次は、三崎まぐろラーメン

ラーメンの上に角切りのまぐろが餡に絡めて乗っていて、餡と混ぜてラーメンを食べるとこれが美味。

最後に駒ヶ根ソースかつ丼を食べましたが、味は美味しかったですが、想像通りの味って感じで、特に感動はありませんでした。

お昼に近づくにつれ人も多くなり、甲府鳥もつ煮は50分待ちの行列が出来てました。
これも食べてみたかったですが子供連れで50分待つのは無理だったのてでこれは諦めました。

B1グランプリはすごく混むイメージでしたが、今回は地区大会の為か、ほどほどの混み具合で家族みんんが楽しめました。
並んでる途中に日テレの朝の番組ZIPの取材が来ていて、何と自分もインタビューされてしまいました。

ちなみに自分は、マグロラーメンに1票入れました。

カテゴリー: グルメ, 家族でお出かけ | コメントする

中秋の名月をEOS5D MarkIIIで撮影

今年の中秋の名月は雲も無く、とてもきれいに撮れました。

レンズはEF70-300mm F4-5.6L IS USMを使用していますが、トリミングをしています。

カテゴリー: Canon EOS5D MarkIII, デジタル一眼カメラ | コメントする